切取図書館

自分に都合の良い事だけを切り取るクソ図書館

最強のグミは何か!? 最強のグミ決定戦 〜1回戦〜

皆様、こんにちは。トーナメント形式じゃねーんだから、一回戦もクソもねーよ。

 

f:id:krtjinbei:20171113215456j:plain

 

というわけで、今回は最強のグミ決定戦part1の部を開催致します。

出場選手やルールなどは前回の記事をご参照ください。

 

krtjinbei.hatenablog.com

 

 

正直、あまり引っ張るような内容でも無いのでパパッと行きますね。

じゃあ、はい、よーいスタート。

 

 

【最強のグミ決定戦 part1】

 

 

1.フェットチーネグミ

f:id:krtjinbei:20171113000857p:plain

 

 

ん?エントリーナンバーと違う?順番が?

あんなもん適当に決めたに決まってんだろ、何言ってんだ?

 

では、気を取り直しまして、まずはフェットチーネグミのイタリアングレープ味。

前回の記事で気付いた人も多いと思われますが、出場グミはぶどう味が多いんですね。

 

これにはもちろん理由があります。

 

グミのフレーバーで思い付く三つの果物と言えば何でしょうか?

りんご

ぶどう

みかん

ではないでしょうか?

 

グミというのは、味とは別に、香りが重要なお菓子でもあります。

ところが、「みかん味」は"香り"は良いが"味"が足りず、「りんご味」は"味"は良いが"香り"が足りません。

この"味"と"香り"を同時に補える存在、それが「ぶどう味」なのです。

その為、今回は公平を期す為できるだけ「ぶどう味」で統一しました。

 

あとは、コーラ味が苦手だからですね。

 

 

まあ、それは置いておいてフェットチーネグミの感想です。

まず、歯応えは程よい硬さですね。硬すぎず柔らかすぎず、丁度良いと思います。また、形状も面白い。グミといえば大抵は厚みのある円形を想像しますからね。まさにフェットチーネの形というのは、中々見られないと思います。量も軽食に最適で、多すぎて飽きがくるという事もありません。

一人目ながら、中々高得点が叩き出せそうですね。

 

完食!

では、採点です!

 

・味…16点

・ジューシーさ…15点

・噛み応え…12点

・食べやすさ…17点

・満足度…12点

結果 72点!!

 

【審査員コメント】

まずまずの点数だと思います。グミとして、また買いたいと思いました。少し残念なのは、薄すぎる点でしょうか。面白い形とは言いましたが、やはりグミといえばあの厚みなので、少し物足りない感は否めません。

 

 

72点という、得点を叩き出したフェットチーネグミ。これは、後から出場する選手にとっては痛手となるのでは?

 

 

 

2.SOURS サワーズグミ

f:id:krtjinbei:20171112235902p:plain

 

小さな袋で持ち運びしやすいサワーズグミ。今回はラムネ味での挑戦です。

 

では、実食。

 

少し硬い。というよりも、弾力が強い?でも噛めない事はない。味の方はSOURSというだけあって、とても爽やか。酸っぱめの味で、ラムネの炭酸を演出しています。形は小さな袋に合わせて、ほぼキューブ状。これは嬉しい。ただ、この味に対しての強弾力は吉と出るか?凶と出るか?

 

完食!

では、採点です!

・味…14点

・ジューシーさ…10点

・噛み応え…11点

・食べやすさ…18点

・満足度…15点

結果 68点!

 

【審査員コメント】

味に対して少し弾力が強すぎたと思います。ただ闇雲に弾力を強くすればいいというわけではない。爽やかな味なので、もう少し柔らかくても良かったと思います。もしくは、味をもう少し強くするかですね。キューブ状の見た目はグッド。小袋から取り出すので、表面は硬くて正解。小腹が空いた時にすぐ食べられますし、満足度も充分。

 

フェットチーネグミにわずか及ばず暫定2位!コンセプト自体は悪くなかったグミなので、今後にも期待します!

 

 

 

3.ピュレグミ

f:id:krtjinbei:20171112234836p:plain

 

サワーズと同じ小袋タイプ!そして、酸っぱめグミの台頭とも言えるピュレグミの実力は如何に!!味はもちろん、ぶどう味。

 

じゃあ、実食ね。

 

定番のハート形のグミ、フェットチーネグミ程ではないが、こちらも厚さは薄め。歯応えはとても柔らかい。まさに、ピュレグミといえばのあの粘り感。なのに嫌らしくなく、また手が伸びる仕様。周りの砂糖みてえな粉も固められてるので手が汚れる事もない。味は当然、ジューシー!

 

完食!

 

採点じゃあ!

・味…17点

・ジューシーさ…19点

・歯応え…11点

・食べやすさ…16点

・満足度…13点

結果 76点!

 

【審査員コメント】

味とジューシーさは申し分ない!丁度いい甘酸っぱさで何度も食べてしまう!あっという間に無くなってしまうグミの代表ですね。少し残念なのはやはり歯応え。粘り感はピュレグミの特徴なので外せないが、量と比べるとやはり長い時間楽しめないのが欠点。軽食ではなく、もはや3時のおやつと考えるべき商品になってしまう。パッケージは手に取りたくなる。

 

フェットチーネグミを抜いて暫定1位に輝いたピュレグミ!味の点では良い点を残したが、歯応えの点で落としてしまった!

 

 

 

 

というわけで、今回はここまで!

スタートダッシュながら、中々高得点を叩き出すグミが多かったのではないでしょうか?これは良い接戦が見られるかもしれませんね。

 

それでは、また2回戦でお会いしましょう!

 

 

今回取り扱ったグミ

 

 

 

ノーベル SOURS(サワーズ) ラムネ 45g
 

 

 

カンロ ピュレグミ グレープ 56g×6袋

カンロ ピュレグミ グレープ 56g×6袋