切取図書館

自分に都合の良い事だけを切り取るクソ図書館

冬と運動不足とジョギングと

皆様、こんにちは。今季のアニメでは間違いなく『ゆるキャン△』を推している、切取図書館館長の錐糸です。

 

そうそう、こういうのなんだよ。きんいろモザイク以降から「何か違う…こういうのじゃない…」と思っていたきらら系アニメ。(※『がっこうぐらし!』は別。『NEW GAME!』も別。まだ観てないけど『三者三葉』も多分別。)


だけど、『ゆるキャン△』はまさに「こういうの」なんですよ。最近のきらら系アニメは抑揚が激しいんですよ。静と動の波が。


"静"なら"静"を貫く。(主に『ひだまりスケッチ』や『ゆゆ式』が挙げられる)

"動"なら"動"を貫く。(主に『キルミーベイベー』が挙げられる)

"静"と"動"なら、緩やかにその波が来て欲しい。(主に"静多動少"なら『Aチャンネル』、"静少動多"なら『がっこうぐらし!』や『NEW GAME!!』が挙げられる)

よく「テンポが良い」ことを褒め言葉として使うんですが、のんびり観たいアニメならテンポなんて良くなくていいんですよ。
逆に、ちょっとした間を丁度良いくらいに置くくらいがベストなんですよ。

 

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205230952j:plain


わかるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、そんなインドアキモオタみたいな事を前置きにしたところで、今回の本題です。

 

まあ、記事タイトル見ればわかると思うんですけど、先程とは打って変わってアウトドアな記事です。


ゆるキャン△の話題はアウトドアでしたけどね。読んでる俺含む貴様らの大半はインドア勢だ。


私はここ最近、ていうかもうここ数年運動というものをほとんどやっていません。

やった事と言えば甚平ダンスくらいでしょうか。

 

 

 

(これが甚平ダンスだ!)


少し動いただけで、後半は明らかに動きが鈍くなったり、息切れしたり…

確実に運動不足ですね。

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205231036j:plain

(普段の自分)

 


このままだと将来寝たきりになるのは確実です。

それどころか、長生きできるかどうかすら不安です。頭の多くを占めてる不安ですよ。

 

だからそれを

 

 

 

 

 

放り出す!!!!!!!!

 

 

ホーリーダンス

ホーリーダンス

  • provided courtesy of iTunes

 

 

と、いうわけで、

 

 

 

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205231151j:plain

ジャージに着替えました。

 

 

そう、オープニングの写真です。

 


がとっても綺麗です。このまま森林浴にでも行きたい気分ですね。

 


ちなみに、この時の気温は1℃。雨が降った後の日なので寒気がまっしぐらに降りてきてます。雨は気まぐれなのでしょうがない。

 


すでに心が折れかけていますが、私はこれから

 


ジョギング

 


をしに行きます。

運動不足の人がまず考える解消法とは何か?それはもちろん、ジョギングです。走るという行為は例え運動不足の人でも可能な動きだからです。

ていうか、それ以外のことなんかできるか!フットサル?やだよ!だったらジョギングだ!


まあ、ジョギングするに当たって、スニーカーやジャージを買ったりしたので、誰でもすぐ可能とは言えませんが。

なお、ジャージは3000円、スニーカーは999円でした。何でも、スニーカーは在庫処分品だとかでこんなにも安く購入できました。

まあ、その後にドン・キホーテへ出向いたら999円のスニーカーなんていっぱいあったんですけどね。

これも日曜劇場『99.9なんとかかんとか』の影響でしょうか。

 


多分、違う。

 

 

 

 

そんなこんなで、

 

 

13:30
自宅からスタート

 


ジャージ姿だけでは引きニーが気まぐれで外に出たか、はしゃいでる田舎ヤンキーにしか見えないので、イヤホンをしながらジョギング開始。


かける曲はもちろん、サカナクション。それもオリジナルのセットリストの先頭から聴き始める、なんとも自分好みの耳心地。

 

 

f:id:krtjinbei:20180205231336j:plain

 

 

 

の、はずだったんですが、サカナクションはどうやらジョギングに合わないようです。

 


開始5分でAme(B)からアルクアラウンドに移ったわけですが、ジョギングしているのにも関わらず、山口一郎が両耳に向かって「僕は歩く」と誘惑してきました。

 


このままでは、散歩になってしまいます。私は、「山口一郎もMVじゃちょっと走ってたよな?」と思い直し、見事にジョギングのペースを獲得。
見たか山口一郎。

 


現在地は、池周りの散歩コース

 

 


13:40
池周り

 


バテました。

 

曲はサカナクションのサンプル。リズムが明らかにジョギングさせる気ありません。


見える景色も、知識の山なんかではなく、立入禁止区域となった標高300mあるかないかの荒れ山。


ですが、疲れた肌を見せているのだけは間違いありません。
息が上がったというか、「もう走りたくねえ〜」という精神力が持ちません。


そして、サンプルからアドベンチャーへ。どうか僕もユートピアへ連れて行って欲しいです。
ここは地獄です。


見慣れた池も血の池地獄のように思えてきました。ここはまさか大分県だったんでしょうか?

昔は入水自殺の聖地としても有名だった池らしいので、強ち間違いでも無さそうです。

 

 

f:id:krtjinbei:20180205231958j:plain


周りの笹藪が樹海に見えてきたぞ。

 

 

 


13:45
折り返し地点

 


やっと折り返し地点です。なお、池の外周が約1kmなので、運動不足の運動音痴にしては中々のスピードではないでしょうか?

 


なお、この時点で僕は歩いています。

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232059j:plain


曲はKleeです。助けてくれー。

 

 

 

 

13:50
3分の1も行かず。

 


まだ歩いています。完全にただの散歩です。

 


そして雪がチラついてきました。最悪です。
部屋から見る雪は素晴らしいのでしょうが、今はただの拷問です。つらーりつらーりではなく、つらーいつらーいです。

 


ほら、山口一郎も「行かないで」と言っています。もう歩くことさえもつらいです。

 


すでに前を見ながら歩くということが不可能になっています。
下を見ながら歩くのは、会社のお金を横領していたことがバレた平社員程度だと思っていたのですが、ジョギングに失敗した人も下を見ながら歩くんですね。

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232129j:plain


下を見てるので、この溺れてる子の看板を見るのも、もう三度目です。

 

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232240j:plain

つーか何こいつ?

 

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232302j:plain

人って死に際にこんな舐め腐った顔できるの?

 

 

 


14:05
池脱出


最後に一踏ん張り、残り3分の2をジョギングで何とか制覇。


ちなみに、斜視くんは溺死しました。でも、僕はちゃんと散歩コースから生還しましたから、僕の方が上です!!静観してただけに。


そんなくだらない事が頭の中を駆け巡っては通り過ぎていったため、脳に酸素が回ってない証拠です。


あれ?ジョギングって人を殺す競技でしたっけ?
僕は何のために走ったんでしたっけ?

 


????

 

f:id:krtjinbei:20171112234018j:plain

 

 

 

何はともあれ、僕はダルさと虚無感に襲われながらも、家路のルートへ戻ることができました。

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232355j:plain


ヒルくんも僕に別れを告げているようです。山口一郎も三日月サンセットで今日という日に少しずつ別れを告げようとしてます。

 


まだ14時なんですけど。

 

 

 

14:20
到着

 


お家です。やっと帰ってきました。雪も空気を読んで止んでくれたようです。


だったらさっさと止んどけや。

 

でも流れてる曲はネイティブダンサーです。とってもタイミング悪い雪ですね。おちょくってんのか。

 

と、普段なら声を大にして言いたいところですが、もはやそんな元気もない。

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232512j:plain

ジョギング前とは打って変わって、テンションが最下層まで沈みまくってます。

 

 


肩は筑豊緑地草スキー場もびっくりな程急勾配になり、胸元はもはや暑いのか寒いのかよくわからないことになっています。

 

 


心なしか、背後の木々も寂れた洋館までの迷いの森のような雰囲気を漂わせています。

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232556j:plain

なんか逆に太ってません?大丈夫こいつ?

 

 

 

 

 

 

 


というわけで、ジョギングチャレンジ終了でございます!!

 


いかがでしたでしょうか?これが運動不足の底力です!!!

 


開始数分でまさかのバテが到来、しかしそこから歩いてでも決めたコースを走るという気概!!

 


側から見ればウンコ以下でしょうが、私にとっては、間違いなく!!

 


今後の人生を変える大事な一歩でした!!!

 

 

…とまあ、本来はこう言いたかったわけですが、

 


一つだけ言わせてもらうなら

 

 

 

 

『運動不足はジョギングから始めちゃダメ!』

 

 

 

 

 

普通に散歩からにしてください。というか、ラジオ体操でもしてた方がよっぽど良いです。
私からは以上です。もう何も喋りたくありません。というか気力がありません。

 


それでは、また次回に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232657j:plain

 

 


風邪引きました。最悪です。

 

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232750j:plain

筋肉痛で階段から滑り落ちました最悪です。

 

 

 

 

尾骶骨の痛みが治り次第、また会いましょう。

さよなら。

 

 

 

f:id:krtjinbei:20180205232822j:plain