切取図書館

自分に都合の良い事だけを切り取るクソ図書館

甚平辞典

随時更新予定

 

あ行

 

アシュリー

メイドインワリオに登場する魔女見習いの女の子。天使。

錐糸が初めてすこになった女の子キャラクターであり、大抵の性癖はこの子が元となっている。

 

一週間フレンズ。

『月刊ガンガンJOKER』より連載されていた葉月抹茶による漫画作品。

主人公の一人が、「友達との記憶が一週間で消えてしまう」という内容に準え、物事をすぐに忘れてしまうような奴を煽る時に使われる。

例)「ほんまか?」「(それ前に言ったやんけ)おめ一週間フレンズか?」

 

浮かれすぎて気持ちもウクライナ

神の啓示。

 

エジマウンコ

山口一郎による江島啓一イジメを許してはならない。

 

江島啓一

サカナクションのドラム。山口一郎からいじられていることをよくネタにされる。山口一郎をネタにする際、セットで付いてくる。

 

エジメ

江島啓一イジメ」の略。エジメを行なった者は不敬罪とされ、目を奪われるらしい。

 

エスパー

超能力者のこと、または錐糸のこと。錐糸は、適当に言ったことが大抵当たっているので、ネットを媒介して人の思考を読み取ることが出来るとされている。

当たっていなくても無理矢理そういうことにされることもある。

 

か行

 

節足動物門昆虫網チョウ目に分類されるチョウ以外の分類群の昆虫。「〜けど」を意味する「〜が」の代わりに多用される。

その際、「〜蛾って何」と返すと、即興で本当にいそうな蛾を作ってくれる。

 

ガイジマリモ

ゴミマリモ。

 

壁が鳴り痺れるエロ嫉妬民

魚民の恥部。山口一郎は世界破壊を企むエジメ野郎であり、岩寺基晴ヒレカツ定食が届くことを一々報告すると盲信している。

元ネタは『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』の歌詞の空耳。

 

漢字

表語文字の一つ。錐糸は漢字が好きなため、難読漢字の話になると熱くなる。

 

記念撮影をした松本頼子シリーズ

ゆゆ式に登場するお母さん先生こと松本頼子が色んな場所で笑顔の記念撮影をするシリーズ。

 

こいつ知らない

錐糸の周りは東方好きが多いため、知らない東方キャラを出されることが多い。「知らない子」「darekore」と言う場合もある。

 

ゴミマリモ

スーモ。

 

さ行

 

サカナクション

2017年から錐糸がハマっているオルタナティヴ・ロックバンド。新宝島が好きな山田弘が新宝島ブームに乗じて錐糸に勧めた所、一度は断られたものの、今ではただのファンになっている。

よくコラ画像にされる。

 

佐奈樹ヒルネリア

逆転裁判6に登場する露×日ハーフ12歳の女の子。天使。

発売から既に1年以上経ってるし、ネタバレにはならん。

苗字の読みは「さなぎ」。

 

じゃねんじゃ

「ではないんだよ」の意。自然薯に似ているので芋の品種ではないかとも考えられている。

 

趣味

錐糸が持ってないもの。助けて。

 

錠剤

あなたの目をくださいねえあんたの持ってる錠剤頂戴

 

知るかバカ

知らない時に使われる。「うどん」と返すと高得点。

 

甚平

天の羽衣。錐糸がよく着ている。甚平を着ることにより、本来眠っている力が解放される。

なお、甚平を着ている子は通常の4倍可愛くなる。

 

甚平ダンス

力が解放された錐糸による踊り。通常の楽曲を倍速にし、それに合わせて甚平がはためく程動き回るのが特徴。

 

スーモ

ガイジマリモ。

 

た行

 

ダチ

ダブルチーズバーガーの略称。元は「◯◯ダチ」の派生であるが、「包装紙はダブルチーズバーガー」の流行(してない)の際に用いられた。

詳しくは「包装紙はダブルチーズバーガー」の欄。

 

東方project

俺が知らないもの。知らないので、クッキー☆やTKYSでその存在を認知する事にしている。

 

な行

 

 

は行

 

箱根駅伝

お正月に各大学間で行われている箱根のマラソン。語呂が良いので、何の前触れもなく言うことがあるが、錐糸本人は箱根駅伝を真面目に観たことがない。

 

ふざけんな、◯◯から出てけ

「お夕飯は6時半からでよろしかったですか?」

「もう食べ終わったのでいいです」

「ふざけんな、旅館から出てけ」

 

包装紙はダブルチーズバーガー

謎の内輪ネタ。ある一般人が「ダブルチーズバーガーを買ったところ、包装紙の柄はダブルチーズバーガーなのに、中身は普通のハンバーガーだった」という事を伝えようとしたところ、インスタグラムのように「#包装紙はダブルチーズバーガー」と打ってしまったため、この様な意味不明な文になった。

詳しくはこちら→ダチwiki

 

ま行

 

ママとのお約束条項

正しくは『ママとのお約束条項の歌』。クレヨンしんちゃんのテーマソングの一つ。

「第4条 ピーマンは残さず食べること」があまりにもテンションが低いため注目される。

 

ミニストップ

錐糸がかつてアルバイトをしていたコンビニチェーン店。錐糸はミニストップの王とされている。

 

メーベル

古参フォロワーの一人。住んでいるアパートの上階が炎上したり、石のように丸めたご飯を食べたりしている。社畜

 

や行

 

山口一郎

サカナクションのボーカル。真顔が面白いので、よくコラ画像にされる。笑顔が可愛いので、よくコラ画像にされる。「その自覚最高ですね今までにないでしょう」は自動字幕であり、山口一郎自身が発した言葉ではない。

 

山田弘

祇園精舎団を通じて親交を深めた古参フォロワー。最近では、生山田弘に会うという自体にまで発展している。pixiv百科事典に勝手に単語登録した時はガチでブロックしそうだったらしい。

 

ヤンキー伝説とろ和

古参フォロワーの一人であるとろ和をモチーフにされた不良漫画。まるで恰も、本当に存在するかのように設定を組むことが出来る錐糸の特技が炸裂している。

 

ら行

 

 

わ行

 

 

数字・記号

 

176の170です

水道橋博士のセリフ。何故かこれに気に入っている。

元は「170の体重70です」

 

82へぇ

豆知識(またはどうでもいい情報)を教えると付いてくる得点。元ネタはトリビアの泉。語呂合わせ以外は必ず全て82へぇになるのだが、何故82へぇなのかは本人にも不明。

例)ハリボーを嬉々として食ってる奴は殺しても良い法律がある82へぇ

 

◯△の◯の字もない

単語の頭文字を取り表す、日本古来より存在する「全く〜ない」の言い回し。あまりの使いやすさに多用している。

例)「雨のあの字もない」